iPhoneのストレージがいっぱいです!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日の夜、iPhoneのカメラを使おうとしたら今までに見た事も無いメッセージが、表示されました。

iPhoneのストレージがいっぱいです

これ以上写真を撮影するには、十分な空き容量がありません。必要のないApp、ビデオ、または、ミュージックを削除して空き領域を確保して下さい。

「今はしない」「管理」

この様なメッセージが表示されカメラを使う事ができません。

そこで「管理」をタップすると「設定」の「一般」に飛ばされましたので その項目の中から関係ありそうな項目を見る「iPhoneストレージ」という項目がります。

 

iPhoneのストレージがいっぱいです

それをタップしてみると使用済み容量のグラフが一番上に表示され その2つ下に「最近削除した項目」アルバム「削除」とあります。

iPhoneのストレージがいっぱいです

その下に書いてある説明文を読むと
16.21GBを節約 - この操作を行うと、”最近削除した項目”のアルバムにあるすべての写真とビデオを完全に削除します。
と書いてあります。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

ただこの文章の意味がわかり難いので 確認のためにFacebookのスマートフォンのグループの方に訊ねてみました。

するとこの様なアドバイスを頂きました。

iPhoneは、端末上で写真の削除をしても、Windowsでいうゴミ箱に入った状態になるだけで、すぐには端末から削除されません。1ヶ月位したら、無くなるような設定だったと思います。詳細は覚えてないですけどね~。だから、間違って削除した場合も復活出来ます。

 

という事で iPhoneのアルバムから最近削除した写真やビデオを iPhoneから実際に削除するには、iPhoneストレージの中にある「最近削除した項目」アルバムの「削除」をタップするとiPhoneから実際に削除されて容量が増えるという事なんですね。

手動でしない場合は、1ヶ月ほどすると自動で削除されるという事ですね。

これで「最近削除した項目」アルバム「削除」の仕組みもわかりましたので 私のiPhone6も「最近削除した項目」アルバムの「削除」を使って写真を削除する事にしました。

iPhoneのストレージがいっぱいです

iPhoneのストレージがいっぱいです

そして カメラを使うとメッセージもでなくなり またカメラが使えるようになりました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!