カマキリモドキ

福井原発の影響と思わせる奇形蜂のフェイクニュース!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

Facebookの記事も最初は、疑ってかからないといけませんね!

最近のFacebookの記事で 「福井原発から数キロ先の民家の庭先で考えられない姿のハチが。。。これはマズイでしょ.」

カマキリモドキ

という記事が、シェアされていました。

その記事を見ると 見慣れない姿の蜂が、手の上を歩き回る動画が紹介されていました。

最初原発の放射能のせいで蜂がこのような奇形になったのかなと思いました。

そう思ったのは、この記事に付けられていたタイトルのせいですね。

「福井原発から数キロ先の民家の庭先で考えられない姿のハチが。。。これはマズイでしょ.」

この様なタイトルが、付いていると 「原発」、「放射能」、そして「奇形」と連想していきますよね!

しかしその動画を よくよく見ると見慣れない蜂の姿をした昆虫は、身体は、蜂の様な姿なのですが、頭と手は、カマキリの様に見えました。

そして 蜂だとしたら刺されるかもしれないのに こうやって平気で手の上を這い廻らさせるでしょうか?

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

もしかして 蜂では無い新種の昆虫なのかとも思いました。

そこでネットで 「ハチのようなカマキリ」をキーワードに検索をかけると「カマキリモドキ」という昆虫である事がわかりました。

なのでFacebookで紹介されている蜂は、別に福井原発で放射能の影響を受け奇形になった蜂では、無かった事がわかりました。

ただ珍しい昆虫だという事です。

もし昆虫に詳しい人であれば見ればすぐわかるのでしょうけど 私の様に昆虫に詳しくない者が、見ればあたかも原発の放射能の影響で奇形の蜂が、生まれたかと思ってしまいますよね。

実際にこの記事を アップされた人も「カマキリモドキ」という昆虫が、いる事を知らずにアップされたという可能性もありますね。

あるいは、知っていてアップした可能性も?

もしそうなら原発(げんぱつ)の風評被害の様に見せかけた人は、厳罰(げんばつ)に処さなくては!(^^;)

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!