クジラの刺身

クジラのおっちゃん!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

私が、子供のころ自転車の後ろに

クジラの肉の入った箱を積んで

売りに来ていたおっちゃんがいました。

クジラを売るときは、

自転車の後ろの箱からクジラの肉を取り出して

クジラの肉を切り

その切った肉を天秤ばかりで計って

売っていた記憶があります。

私や近所の子供は、

そのおっちゃんを

クジラのおっちゃんと呼んでいました。

うちの父とクジラのおっちゃんは、

石友達で

父が営業している散髪のお店に

よく来ていたような記憶があります。

そのせいかお昼の食事にクジラの刺身が、

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

よくでていました。

このクジラの刺身は、半氷の状態でスライスしてあり

それを醤油につけて食べていました。

半氷の状態で食べると美味しいのですが、

溶けてしまって食べると美味しくなかった記憶があります。

ニュースによると

水産庁から許可を受け調査捕鯨を実施してきた

日本鯨類研究所(鯨研)は

4月から捕獲したクジラの肉を

飲食店用にインターネット上で販売するということです。

日本政府は6月末までに

調査捕鯨を終え、

7月に商業捕鯨を再開するということです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!