六曜

武漢市、事実上の封鎖措置に思う

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

中国・武漢市は、新型のコロナウイルスによる肺炎の感染が深刻化していることから1月23日、市外への拡大を防止するために空港や鉄道などの運行を停止するという事実上のを決めたということです。

全ての交通機関を 止めたという事では無いんですかね?

もしすべての交通機関を止めたと想像したら物流がストップして食料品も入ってこない事になってしまいます。

そうなると市民の食料が滞って餓死者もでるのではと最初想像しました。

日本では、地震や津波で避難しなくてはならなくなった場合の事を想定して非難するときに持ちだせるようにリュックに水や食料を備蓄する事が推奨されています。

水や食料の備蓄は、地震や津波以外にも風水害で家に閉じ込められた場合にも役に立ちますが、もし日本でも中国・武漢市のような事が起き自分の住んでいる街が、封鎖されたらと考えると水や食料の備蓄は、こういう時にも役に立つんだなと思った次第です。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

まあ日本で封鎖するという事は、ちょっと想像できませんが、日本国内でも3人の感染者が見つかったということで感染者が拡大しない事を祈っています。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!