六曜

昆虫採集セットの赤い液と青い液って何だったんだろう?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昭和生まれの人は、小学生の頃夏休みに昆虫採集セット買った経験はありませんでしたか?

昨日Facebookの記事を見てると この昆虫採集セットの写真をアップされている人が、おられ懐かしいなと思ってみてました。

昆虫採集セットの中には、注射器や青と赤の液体が入っていました。

これは、駄菓子屋さんでも売られていたような気がします。

それを見て思った事は、よくこんな物が子供に売られていたなという今の自分の感想です。

この頃の親は、自分の子供がこのような昆虫採集セットを持つことに危ないという感覚は、無かったのかなという思いを持ちました。

また当時この昆虫採集セットによる事故は無かったのかなという事も思いました。

当時子供だった私は、これによる事故の話は、聞いた事はありませんでした。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

ブーメランは、事故が起きて学校で禁止になりましたがね!

当時、子供だった私は、この昆虫採集セットを持っていた記憶は、確かにあるのですがどういう使い方をしていたのかの記憶がありません。

そして青色と赤色の液体が、入っていましたが今思うとあの液体は、何だったんだろうと疑問を持ちました。

ネットで調べてみると赤色の液体は、殺虫剤で青色の液体は、保存剤だという情報もありました。

でも子供が、遊ぶものに殺虫剤が入っていたなんてよく販売が、許可されたなと思いました。

今でも昆虫採集セットって売っているのでしょうかね?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!