和霊小に竹筋コンクリートが!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日の朝ドラ「ごちそうさん」ドラマの中での話なのですが、ちょうどドラマの時代背景は戦時中の話となっています。

そのなかで め以子の旦那の悠太郎が、戦時下の中鉄筋が、なかなか調達できず頭を悩ましていました。

そんな中 小学校建設時の上司だった藤井が、「竹筋コンクリート」を 用いることを悠太郎に提案してきました!

それを聞いて私は、戦時中は鉄筋の代わりに竹を使っていたのか?

と ホントにと思いネットで竹筋コンクリートについて調べてみましたら実際に使われていた様ですね。

なんと旧宇和島市立和霊小学校のプールの底版部にも竹筋が、使われていたそうです。昭和の南海地震にも無傷で耐えたそうですが、平成19年に解体撤去されたそうです。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

画像:最近の宇和島より 旧和霊小学校プール
和霊小学校プール
昭和十五年九月十五日に当時の和霊尋常小学校に完成した竹筋コンクリートで作られたプールは、愛媛県の小学校では一番最初に作られたもので日中戦争に突入した頃

画像:最近の宇和島より 旧和霊小学校プール解体
和霊小学校プール解体
平成19年3月・和霊小学校のプールが消えた!

画像:最近の宇和島より 竹筋
竹筋コンクリート

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「和霊小に竹筋コンクリートが!」への2件のフィードバック

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!