HOPE LifeMark-コンシェルジュ

市立病院のスマホアプリで初受付

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

12月1日に市立病院に行った時に市立病院のアプリ「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」をインストールして病院で紐付けをしてもらいました。

昨日は、市立病院でそのアプリを使って初の受付をしてみました。

その前日には、アプリより明日予約日であることのお知らせが届きました。

HOPE LifeMark-コンシェルジュ

 

病院の総合受付でiPhoneにインストールしているアプリを立ち上げると「受付票を表示しますか」と言うメッセージが表示されOKを押すと「ただいま受付中です。受付完了通知が届くまでしばらくお待ちください。」のメッセージが表示されました。

HOPE LifeMark-コンシェルジュ

HOPE LifeMark-コンシェルジュ

HOPE LifeMark-コンシェルジュ

その表示が消えると受付通知が届き受付番号が表示されました。

HOPE LifeMark-コンシェルジュ

予約は、10時30分だったのですが、市立病院には1時間ほど早く着きましたので 着いた時点でアプリの受付をしてみました。

そのあとでマイナンバーカードの読取り器に通しておくほうがいいのかと思いマイナンバーカードの読取り器も通しておきました。

そして内科へ行き内科の受付で 受付番号が表示されているiPhoneを受付の係りの人に渡しましたらアプリを操作してバーコードを表示させそのバーコードを読み取っていました。

そこでちょっとしたミスを犯してしまいました。

母と付き添いの私の来院時調査票を書いてくるのを忘れていてその場で書かなくてはいけなくなったために受付でもたつくことになりました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

調査票を書いているとiPhoneから通知音が鳴りアプリに通知が届きもうすぐ順番が来ますと言う案内が届いていました。

調査票を受付に渡すと 受付のスタッフから受付の順番が少し後にずれましたと言われました。

来院時調査票を書いていて受付でもたつかなければ早い順番で診察ができたようです。

予約予定より早く行って受付すると早い順番で診察ができるようです。

母の診察も終わり帰りに受付でマイナンバーカードのことを聞いた事で受付のスタッフの方がバタバタされたようです。

内科の受付のスタッフの方が、「まだマイナンバーカードは使えるようになっていない」と言うことを言われたので私は、「12月の1日に整形外科にかかった時はマイナンバーカードで受付ができました」と言うと内科の受付のスタッフの方が色々と電話で問い合わせを始めてバタバタさせてしまったようです。(^^;)

スタッフの方がいうには、マイナンバーカードの紐付け情報が正確でない場合があるので紙の健康保険証が必要だということを言われていました。

私の場合は、12月の1日にマイナンバーカードによる健康保険証の受付でちゃんと受理されていましたので今回も紙の健康保険証を見せることなく受付ができました。

なので今回はまだ月が変わってなかったのでマイナンバーカードによる受付はしなくてもよかったですね(^_^;)

今回実際にアプリで受付をしてみてアプリで受付ができるというのはとっても便利ですね。

予定の予約時間より早く行ってアプリで受付をすると早く診察ができるみたいだしこれは便利です。

マイナンバーカードもなかなか一筋縄ではいかないようですね。(^_^;)

マイナンバーカードと健康保険証を紐づけしている場合は、先にマイナンバーカードの読み取り機で受付をしてからアプリを使って受付をすれば良いそうです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!