六曜

23時に訪問看護師を呼ぶ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

17日の木曜日にの23時に 母のベットを寝かせるのを 忘れていたために 母の部屋を覗いてみると母の喉からゴロゴロというかなり大きな音がしていました。

こういう状況は、今までになかったので私は、どうしたら良いのか分からず 一応、体温計で熱を計ってみると 38度1分ありました。

こういう状況では、頓服薬のカロナールを飲ますのも怖いので訪問看護師さんに電話をしてアドバイスを貰う事にしました。

事情を話すと訪問看護師さんからのアドバイスで ベットを寝かせて 母の体を 横向きにするようにというアドバイスを受けました。

そして訪問看護師さんが、20分ほどでそちらに伺いますという事でした。

アドバイスを受けて さてどちら側に横向けようかと思い左だと尿の管が、折れるといけないので右の方へ横向ける事にしました。

そして背中にクッションで支えて布団をかけて様子を見てると 喉からのゴロゴロ音が、だんだんと治まってきました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

治まったところでまた熱を計ってみると 37度1分に熱が下がっていました。

10分ほど前は、38度あったのに37度に熱が下がってるので体温計がおかしいのかなと思いました。

20分して訪問看護師さんが、来られて血圧や脈拍を計り口を掃除するスポンジで痰を取って頂く処置をして頂き様子を見る事にしました。

その後は、落ち着いて朝まで何事も無く安心しました。

喉からゴロゴロというかなり大きな音がしたら横向きに寝かすと良いということが分かりまた一つ勉強になりました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!