六曜

核を持った国に 核を持たない国が敵基地攻撃できるのだろうか?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

自民、公明両党が、敵の領域内でミサイル基地などをたたく「反撃能力」(敵基地攻撃能力)の保有を了承した。というニュース報道を聞いてやっとかという感想です。

ニュースでは、戦後日本の防衛方針の大転換。そして「専守防衛」の形骸化は否めない。という事が書かれています。

「専守防衛」に固執しているとウクライナのようになる事を意味しています。

守るだけで相手国を攻撃しないのですからやられ放題になると言いう事ですよね。

ここで疑問なのが、核を持たない日本が、核を持つ国に対して実際に反撃ができるのだろうか?

という疑問です。

ウクライナも 武器の支援をする国は、直接ロシアに攻撃できる武器は、提供していません。

この意味は、もし核を持たないウクライナが、ロシア本土を攻撃したらロシアは、核を使う可能性があるからです。

法律的に日本が、「反撃能力」を持ったしても実際に有事の際に敵が、核保有国の場合に敵基地や敵司令部に反撃できるのだろうかという疑問があります。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

やっぱり日本が、反撃するにしても核を持ってるアメリカのような後ろ盾が必要だという事ですね。

日本一国では、なかなか自国を守ることはできませんから もしもの時は、アメリカ以外にも他の国との連携もできるようにしておく必要がありますね。

そのためにも将来的には、自衛隊も世界が持つような普通の軍隊にしないとね。

そうでないとNATOのような軍事同盟に入れてもらえませんからね。

ただこれからは、日本も もっともっと少子化になって人員の確保が難しくなるでしょうからそのためにも それをカバーするためのAIの技術革新も必要不可欠ですね。

反撃能力を持つのであれば日本も情報機関やスパイ衛星を運用もできるようにしないといけませんね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!