会計ソフト

やべー!会計ソフト次年度更新せずに使っていた!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨年12月31日で 2022年分の決算書も会計ソフトで完成させることができていました。

会計ソフトは、ホント便利です。

そして今年からまた新たに2023年の分を入力しています。

すると営業日報の残高と 会計ソフトの残高が一致しません。

何故だろう?

入力ミスでもしたかな?

と 営業日報と会計ソフトの数字を確認するとちゃんと合っています。

どういう事?と考えてるとある事に気が付きました。

昨年決算報告書を完成させてから次年度更新をしていないことに気が付きました。

会計ソフト

やっべー!

合わないはずだ!

昨年のモノに更に今年のモノが、プラスされている事になるので合わないはずです。

でも どうすれば良いのだ?

そこで会計ソフトの元帳を確認してみると 今年の1月5日に入力した数字が見あたりません。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

普通なら2022年12月31日以降に2023年1月5日の数字が表示されそうなものですが、表示されていません。

そこで 昨年の営業日報の12月31日の残高を確認してみると 営業日報の残高と会計ソフトの昨年の12月31日の残高が、違っています。

なので昨年の分に今年の数字がプラスされてるはずなのに

今年、入力した数字が見当たりません。

もしかしてと 2022年1月の元帳を確認してみる事にしました。

すると 2022年1月の元帳に 2023年1月5日に入力した数字が入っていました。

なので2023年1月5日に入力したモノを削除してみると ちゃんと営業日報の2022年12月31日の残高と合いホッとしました。

入力したのは、1日分だけで2日目に気がつきましたのでホント良かったです。

こんなミスは、今までで一度も無く今回が初めてでした。

とうとうボケてきたかなぁ(^^;)

もし気が付かずにそのまま入力し続けていたら後々修正するのに大変な事になっていました。

会計ソフトも年次更新されてない事を教えてくるようなシステムになっていれば良かったのですがね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!