貴方は、神様を信じますか?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

宗教法人に課税せよ
※画像クリック
中学生だったか高校生だったか 銀店街を歩いていると 外人さんに声をかけられて いきなり
「貴方は、神様を信じますか?」と 聞かれた事が、ありました。
その時 私は、なんと答えたか今となっては、よく覚えていないのですが、もし今だったら
「いるかも知れないし いないかも知れないので わからない」と 答えるでしょう。
もし 外国人からこのような質問を されて「信じない」と 答えたら 外国人からは、さげすんだ目で見られるそうです。
国によったら 神様を信じてない人は、入国させてもらえない国もあるそうです。
私の 子供時代の神様のイメージは、テレビのマンガの影響もあり 雲の上に乗った杖をついて白ヒゲを伸ばしたおじいさんというイメージを 持っていました。
今は、私の中での神様は、白ヒゲのおじいさんでもなく 何処かの宗教の教祖様でもなく 神社に祭られている神様でもなくあえて神様を定義するとしたら 
自分の運命=神 
だと 思うようになりました。
果たして 日本人で神様を 本気で信じている人ってどのくらいいるんだろうか?なと思ったりします。
日本には、八百万の神が、いる国だといいますから こういう事って日本人は、結構オールマイティなんですよね。
でも 本気で信じられる神様を もたれているという事は、いい面もあると思います。
人間は、弱いものですから 周りに助けてくれる人が、誰もいなく自分ひとりで 窮地に立たされていたら何かに縋りたくなりますよね。
その時に 信じる神様が、いたら心の支えになってくれるでしょう
もし不治の病にかかっても 本気で信じていたら奇跡が、起こるかもしれません。
本気で信じる事により一種の自己暗示人間の持つ自然治癒力が、増して完治に向かうのかもしれません。
「信じる者は、救われる」と いいますから。
ただ 神様は、心の支えには、なってくれますが、本当に人を救ってくれるは、神ではなく人間です。
一つの宗教を 信じ込む(のめり込む)と言うのは、危険な事だと思います。
オウムの様に 入る宗教を 間違えると地獄に落とされます! 
 
結婚式は、教会
子供が、生まれたらお宮参り
人が亡くなればお寺さんへ 
日本人の様に 八百万の神をオールマイティに受け入れられる方が、平和でいられるのかもしれませんね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「貴方は、神様を信じますか?」への4件のフィードバック

  1. このセリフ、昔はギャグでも使われてましたね。^^
    宇和島に住んでいた頃、長身の若いアメリカ人がよく和霊町を訪問していました。
    うちの親はアメリカ人のこと好きな年代ではないけど、相手が若いからけっこう仲良くしてましたね(^_^;)
    週刊誌の記事、興味あります。
    お店にあるんでしょうか?

  2. まあくんさんへ
    この写真の記事は、「桜内通信第13号」に写真が、掲載されてました。
    上の写真クリックされましたか?

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!