消えたブログ記事!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

ブログ

いつもブログは、タイマー設定をして0時01分にアップしています。

iPhone6で昨日の朝宇和島の散歩道」の記事がアップされていない事に気が付きました。

「宇和島の散歩道」をご愛読されてる人は、どうしたんだろうと思われた事でしょう。

そこで 古い記事が表示されているだけかもしれないと思い更新ボタンを 押して更新してみましたが一日前の記事のままです。

「えっ なんで?」

そこでパソコンから確認してみましたが、パソコンからも同じで一日前の記事です。

ブログのダッシュボードの投稿一覧を見て確認すると昨日書いたはずのブログ記事が消えてしまっていました。

どうい事だろう?

まさか第三者が、不正ログインして悪戯されたのか!

もうちょっと冷静になって考えてみました。

間違って削除してしまったのか?

そういう操作をした覚えは有りませんが、ゴミ箱を見てみました。
間違って削除したとしたらゴミ箱に記事が残っていますので ゴミ箱に残っていましたらまた復活させる事も出来ます。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

しかしゴミ箱には、ありませんでした。
ゴミ箱のモノを完全削除した覚えもありませんので誤って削除したとしてもゴミ箱に残っているはずです。

いろいろ考えを巡らせていると以前同じ経験をした事を思い出しました。

そこで ある事を思いつきました。

最近サイトマップを設置しましたので 私の想像している通りだとサイトマップには、ブログ記事が、表示されているはずです。

そこでサイトマップを見てみると消えた記事がありました!

そこでその記事の編集リンクをクリックして ブログのタイマー予約設定を確認してみました。

すると2015年4月14日に設定したはずが2015年1月14日に設定されていました。

なので2015年1月14日に新しい記事のブログがアップされていたという事です。

なのでダッシュボードの最近の投稿一覧を見ても見つからないはずです。

もしサイトマップを 設定していなかったらもうちょっと消えた記事を見つけるのに時間がかかっていたと思いまうす。

でもちゃんと残っていて良かったです。 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!