福島の瓦礫が愛媛県に!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

放射能汚染瓦礫が愛媛県に!
祝森のゴミ消却場建設反対派の方からお聞きしたんですが、なんと福島の放射能を受けている可能性のある瓦礫が、福島では、処分しきれない為に 愛媛県へも持ちこまれ愛媛県で処分されるという話が、出ているそうです。
政府は、高レベルの放射性廃棄物を持ってこようっていう話じゃないのですよ。
っていうかもしれませんが、放射能が、0というわけでは、無いでしょう。
そして 宇和島にもそのゴミが、持ち込まれるかもしれないという事です。
ちょっと それは、大問題です。この話 本当なんでしょうか?
もしこの話が、本当なら震災で苦しむ福島を少しでも助けようという事なのかもしれませんが、これは県民の健康を損なうかもしれないことですから 同情論で受け入れる事は、
絶対反対です。
ダイオキシンでさへ 大騒ぎになったくらいですからね。
でも ゴミは、ヤミで持ち込まれてしまったらわからないから もう既に・・・・・・・?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「福島の瓦礫が愛媛県に!」への7件のフィードバック

  1. ゲンさんが言っていただきましたね。^^
    福島のことは全力で支援しなければなりませんが、放射性物質は絶対拡散させてはなりません。
    処理施設の建設が福島で反対されたので苦し紛れかもしれませんが、また大きなお金が動くのかもしれませんね。
    汚染された瓦礫を他県にもっていくなんて、福島県民でも常識のある人なら反対しますよ、きっと。
    担当大臣が「私がやってるうちは絶対福島には作らせない」と言ったとか。
    またやるんですか?普天間の二の舞を。
    他県に持ち出すなら、安全性を証明すると共に合理性(そうした方が安いとか)を説明しなければなりませぬ。

  2. ゲンさんへ
    放射能を拡散させる様な事が、あっては絶対なりませんよね。

  3. まあくんさんへ
    愛媛県まで持ってくる間に色んなところに拡散する恐れがありますよね。
    それだったら その瓦礫のある地元で処理するのが、一番ですよね。
    福島で 瓦礫を燃やして発電するっていう話が、あったんじゃなかったんですかね。

  4. ゴミ戦争勃発!

    遠い町での問題だと他人事のように思ってました。
    まさかすぐそこで起こるとは。
     
    先日、セイコウさんのブログで福島の瓦礫(焼却灰?)処理の問題が記事になっていました。
    町内のゴミ問題も本質的には同じものなのかな。
    人と人の問題なんでしょうね。
     
    この夏、隣の広い田んぼが分譲地として造成されました。
    今現在、数軒が入居されています。
    そこの住民のゴミを集める共同のゴミ箱が設置されたのです。
     

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!