盗まれた自転車は誰のモノ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日Facebookの記事放置自転車の記事が出た居たのでその関連で今日はこの記事にしてみました。

次女が、高校生の時に自転車を盗まれて警察に被害届を出しましたが今もって出てきていません。

自転車改造論

もし盗まれた自転車を発見しても、それをそのまま乗って帰ってはいけないそうです。

たとえ自分の自転車でも、勝手に乗って帰れば罪に問われる恐れがあるそうです。

でもなぜなんでしょうね?

「自転車の所有権は自分にあても 一時的に他の誰かに占有されている(事実上、支配下に置かれている)状態だと他人が占有しているものは他人の財物とみなされるためだそうです(刑法242条)。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

なので勝手に持ち帰れば窃盗罪になってしまうそうです!

自分で実力を行使して権利回復する行為は“自力救済”と呼ばれ、原則的に認められないそうです。

なのでいかなる場合でも法的手続きを踏んで対処する必要が有るそうです!

愛する家族が殺されたからといってその仇討ちは「自力救済」となります。

これは、現代社会では認められていませんよね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!