未来の新幹線リニアモーターカー

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

1970年に 日本万国博覧会【EXPO’70】【大阪万博】が、大阪で開催されました。
当時8歳で小学生だった私は、大阪万博へ行きたいなぁと思っていましたが、連れて行ってもらえず本などで万博の様子を眺めていました。
本を見てると日本館では、未来の新幹線としてリニアモーターカーの模型が走っている様子が、紹介されていました。
リニアモーターカー
画像:懐かしの大阪万博【別館】より
白と黒のカラーの流線型でとてもカッコいいスタイルの列車でした。
そのリニアモーターカーが、今現実のモノとなっています。
新幹線リニアモーターカー
2027年に東京・名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線駅やルート案が昨日発表されました。
8月の試験走行で時速505キロを記録したリニアは、東京と名古屋を約40分で結ぶとされ、2045年には、大阪まで延び1時間7分で結ばれるそうです。
リニア駅
果たして将来乗れる機会があるだろうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「未来の新幹線リニアモーターカー」への8件のフィードバック

  1. あの頃・・・
    超伝導も逆重力も同じような次元で考えてました。
    逆重力の方は、先生が亡くなられたので実現しそうにありませんね。

  2. あの時、友達の多くは行ったようですね。
    うちは貧しくてそれどころではなかったようです

  3. リニアモーターカーは子供の頃からもうすぐ出来ると言われて、早40年(-_-;)。
    本当に出来るのでしょうか。

  4. まあくんさんへ
    もし生きておられたら未来の乗り物が、もう一つ・・・・・!?

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!