君が代起立条例案可決へ

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」の府議団は25日、君が代斉唱時に教職員に起立・斉唱を義務付ける条例案を議長に提出し近く可決する公算だということです。
日の丸
どうも私は、考えすぎてしまうきらいがあるんですよねぇ。
君が代起立を拒否するのは、一部の教員だけではなく 入学式や卒業式に出席している父兄にもいると思うんですが、もし入学式で 国歌斉唱起立を反対されている親が居たとしたら その親は、起立せずに座ったままで事が、終わるのを待つと思うんですよね。
するとそれを見た生徒が、その親の子供を いじめの対象にしてしまうかもしれません。
いじめは、許される事では、有りませんが、そういう事もあり得るということです。
親のかってな「思想信条の自由」という考えで罪もない子供が、いじめに合うかもしれない事は、重大な問題です。
どうせやるならそういう事も配慮して ちゃんと条例で教職員並びに父兄も「国歌斉唱時には起立」させる事を明記しておくべきだと私は、思うんですよね。 
これって 考えすぎでしょうか?
まあ こういう事で裁判したり 条例化しないと国旗に向かっての起立や国歌斉唱が、出来ないなんて情けないですね。(–;)
もう今の教員は、戦後生まれの方ばかりなのに何故戦争を引きずって自虐的になる一部教員が、いるんでしょうか?
自国の国旗や国歌に対して胸を張って貰いたいですね。そうでないと そういう教師に教わる生徒が、かわいそうです。
いいかげんにしろ日教組―われ「亡国教育」と、かく闘えり
反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)
ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった
決定版 民主党と日教組
日教組 (新潮新書)
学校の先生が国を滅ぼす
マンガ日狂組の教室-学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
誰も知らない教育崩壊の真実-日本をダメにした狂育を断て! (OAK MOOK 205 撃論ムック)
日教祖の散歩道―日教組の結成と教育研究集会・教育への想い
中山成彬はなぜ日教組と戦うのか

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「君が代起立条例案可決へ」への14件のフィードバック

  1. セイコウさんのおっしゃる通り、
    自国の国旗や国歌に対して胸をはりたいですよね。
    国歌斉唱や起立などに反対してる人に限って、オリンピックや色々なスポーツの国際大会などで日本が勝ったりした時に立ち上がって大声で国歌を熱唱してたりして・・・
    でも、そんな事言いだしたのはいつ頃からなんですかね?
    僕らが学生の頃は式典とかで国歌斉唱するのは当たり前の事でしたよね?
    何の違和感を感じた事はなかったのですが・・・

  2. 愛媛は日〇組が強くないので、そういった意味ではやりやすかったと思います。
    専門学校に入学したとき、壇上に国旗が掲揚されていたのですが、私的には普通でしたが、後に京都出身の同級生が「アレを見て、この学校は〇翼かとおもた・・((((;゚Д゚)))))))」と言ってましたので、京都の学校は日の丸掲揚しないのかな?と思いました。
    ちなみに彼はクラス一の秀才でした。

  3. 京都はレフトだと思いますが。
    あと広島、高知・・・
    東京はレフトが多いけどライトも多いので。
    大阪の橋本Vs日教組は大きなバトルになると思います。
    強制するよりはっきり表面化させるのが狙いだと思います。
    ちなみに愛媛は、まーきみ。さんおっしゃるように反体制勢力は少ないです。
    強いて言えば、中予より南予の方が反骨精神は旺盛だと思います。
    宇和島あたりは愛媛より高知の風土が強いような気もします。

  4. 本来「道徳」に関することは法律や条例にするものではないのですが…
    「国旗国歌法案」ができた時は、この国の劣化を実感したのもです。
    しかし、ここまで「日の丸」と「君が代」が嫌いとは日本人として不幸なことですね~
    自虐史観を植えつけられたらこんな人間になってしまうんです…
    条例は教職員が対象なので問題ないと思いますが、条例にせねばならん現状はいかんともしがたいです。
    大切に思う者がきちんと大切にしていくしかないですね!\(’0’*)
    余談ですが愛媛の教員も、学生に「坂の上の雲」を見ないように言っている人達がいますよ。

  5. カズさんへ
    ご賛同頂有難うございます。
    私も式典での国歌斉唱は、当たり前の事でなんの違和感も感じませんでした。
    この違和感を 感じるという人達は、教育の生でしょうね。
    国歌斉唱時に起立しない今の一部の教師は、育った環境というか教えられた教師が、悪かったんでしょうね。
    もし私も日教組の強い影響を受けた教師に習っていたら 洗脳されて 今日の様なブログ記事は、書いてなかったかも知れません。
    やっぱり一番は、教育が、大事ですね。

  6. まーきみ。さんへ
    やっぱり教育環境の違いですね。
    >この学校は〇翼かとおもた
    これ読んで思わず笑ってしまいました(^^;)
    実は、私の親父が生きてるじぶんに店で軍歌を流し そして壁には、自衛隊募集のポスターやら自衛隊関係の資料を張ってましたので たまたま来られたお客さんが、私にここのお店は、〇翼と関係が、有るんですかとマジに聞かれた事が、ありました(^^;)A
    左利きは、頭が良いそうですね。違うか(笑)

  7. まあくん さんへ
    高知は、レフトだという事は、聞いた事が、ありますね。
    幸いにも 宇和島では、このような国歌斉唱起立を反対する教師が、いるという話は、まったく聞かないですね。(^^) 
    教育は、間違えると怖いですね。

  8. maさんへ
    >自虐史観を植えつけられたらこんな人間になってしまうんです…
    自虐史観を植えつけられたというのは、これは、政治の責任も有ると思います。
    日本の総理が、変わるたびに 先の戦争の事で中国や韓国に対して 詫びてばかりいたというのも 自虐史観を植えつけられた要因になったのかも知れませんね。
    とにかく条例が、可決されて守れない教師は、辞めて頂いて教育環境を 良くするしか今のところ手立ては、無いんでしょうね。
    余談の話で そういう教師が、いるというのも問題ですね。

  9. 余談の話は、司馬史観に反対する立場なのかも。
    小説と言うより「日露戦争の資料」みたいな書き方ですし。
    乃木大将のイメージも、この小説によって作り上げられたと言う説も

  10. セイコウさんへ
    いやぁー、素晴らしい。
    セイコウさんは、日本国を愛する心においては、誰にも負けないですね。
    尊敬します。
    「親まで起立せよ」というのは、さすがに難しかろうに、それを主張するセイコウさんに、脱帽です。
    私も、たいがい過激な部分があると思いますが、セイコウさんは、確実に上を行かれていますね。

  11. つきやまやすまさ さんへ
    今は、想定外という言葉が、流行っていますので その想定外を 想定して考えると こういう事も有りえるかなと?
    そうならないようにするには、父兄にも立って頂かなくては、と・・・
     どうも私は、考えすぎてしまうきらいが、あるんですよね(^^;)
    PS
    いえいえ過激な部分は、つきやまさんの方が、上手だと私は、そう思っております(笑)

  12. 恐れ多くもまーきみ。先生、そしてセイコウさん。
    実は余談の話は司馬遼太郎の小説には関係ないのです~(^^;)
    ようするに日教組ではありませんが左翼的お勉強をしてきた先生が愛媛県内にもいらっしゃるという事実です。
    いますよ宇和島市内にも…そういう人が教科書採択に影響を及ぼさないことを願うばかりです。( ̄~ ̄;)

  13. ma さんへ
    県内にも そして身近にもそういう人が、いらっしゃるとは・・・
    何事もなければいいですが。
    こちらの方では、そういう話を聞く事が、ありませんでしたので。

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!