六曜

皆さんどう思いますか?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

広報
先週自治会の役員会が、ありまして 自治会長より こんな話が、出ました。
宇和島市の方からの お願いとして 自治会に入会されて無い方にも 広報と回覧を回して欲しいという要望が、来ているそうです。
それって ちょっと おかしくないですか?
もし それをすると 自治会に入会している方は、 バカみたいじゃないですか。
自治会に入っていたら 自治会費を払い、順番で班長しなくては、いけないし 町内清掃を しなくては、ならないし
自治会に入らなくても 広報や回覧が、見られるのなら これから 「自治会に入らなくても良いやっ!」て言う人も出てくると思います。
宇和島市の方で そういう事を したいのであれば まずは、「宇和島市民は、各居住地の町内の自治会に 入会しなくてはならない」という条例を 作ればいいんじゃないでしょうか?
まあ 「個人の選択の自由を奪う」という事で 難しいのかも知れませんが。
自治会に 入会されて無い方で 広報が、欲しい方は、市民税を払っていれば市役所に取りに行けば 貰えるわけだから 取りに行って貰えばいいんじゃないでしょうか。
とりあえず 長堀自治会としては、反対となりました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「皆さんどう思いますか?」への12件のフィードバック

  1. はじめまして。
    そんな都合の良い話はないですよね。
    どこにでもいるんですねぇ~
    おかしな人たちが・・・

  2. 自治会=町内で自主的に組織するもの
    広報=配布料を支払って配達してもらうもの
    と言う考え方からですが、自治会に入らない人が出てきてる昨今、最も基本的なコミュニティの崩壊が深刻になった、と言う事ですね。
    災害の時、深刻な混乱が心配されますね。
    ちなみに「自治会に入ってる人はバカみたい」なのではなく、入らずにコミュニティーを壊してしまう考えこそ間違っていると思います。
    消防団でも、入らないほうが絶対楽?なのにかなりマジメにやってるし・・
    後、自治会役員の方にも色々考えなければならないこともあるのではないかとも思います。

  3. 金は出さないけどモノはよこせ。しかも家まで持ってこい。←あっち系の方ですか…みたいな。

  4. まーきみ。さんの説明が的確に言い当てていると思います。
    数年前、うちの自治会に豪邸が建ちました。
    宇和島の人でもみんな知ってるチェーンの会長です。
    早速、説明に行ったら「間に合ってます」という返事。
    「いやいや、そういうことじゃなくて~」・・・その後、自治会で協議。
    本人の希望だから外れてもらおうという結論になりました。
    しかし、「喧嘩してるわけじゃないから、葬儀の時くらいはみんなで手伝いに行きましょう」と言う近所のやさしいおばさん。
    「葬儀はお金があれば人手はいらないし、先方は接触したくないという意思表示なんだから、ほっといたらええんよ!」と言うまあくん。
    ここ10年ほどで増えてきたセリフがあります。
    「なんの権利があって言ってるの?」
    「それは法律ですか?」
    これを言う人って年代にあんまり関係ないんですよね。
    なにかが間違ってる。
    少し右に舵を切らないといけない時期なのかもしれないと思う今日この頃であります。

  5. 今度の大震災でそういう人たちの考え方がかわるか?っていうと、きっとそうじゃないと思ったりします。
    阪神淡路の後に自主防災組織が盛んになったように報道されていますが、それもきっと一部の賢い人たちだけで、大半は対岸の火事状態。
    じぶんとこはだいじょうぶやけん、みたいな・・・。
    まーきみ。さんが言われるように、災害時の混乱は否めないでしょうね。
    未曾有の大震災、そういう人たちにとってはきっとテレビの中の出来事、やはり対岸の火事なんだと思います。
    宇和島市は何かクレーム対応で広報のこと、そう言ってきているのかな?
    だとしたら表面的に物事を解決しようとしている。
    ・・・・全く危機管理の無い情けない自治体ですよね。(あら言い過ぎかしら、ごめんなさいね)

  6. 宇和島市民さんへ
    コメント有難うございます。
    ホント虫のいい話ですよね。
    なぜ宇和島市は、こういう話を 自治会に申し出てきたのか?
    こういう話を出す前に 市は、自治会に入られていない方に 自治会への入会を促す行動を取ればと思います。

  7. まーきみ。さんへ
    >災害の時、深刻な混乱が心配されますね。
    ホント これが、一番心配される問題ですね。
    宇和島市全体で避難訓練が、あったとしても点呼をとるのも 名簿のある自治会入会者のみになりますからね。
    入会されてられない人の数までは、把握できなくなりますね。

  8. あくまでも個人としての すいぽ さんへ
    宇和島市は、どういう事情からこういう事を言い出したのかが知りたいです。

  9. まあくんさんへ
    今は、自治会にあまり 係りを持ちたくない方もおられますね。
    ただ 子供を愛護会に入れるために 自治会に入会される方もいます。
    長堀自治会から愛護会へ助成金を出してる関係で 愛護会へ入会する為には、まず自治会入会が、義務付けられています。

  10. えちじぇん さんへ
    私も宇和島市が、どういう理由でこんな事を言って来ているのか知りたいです。

  11. おはようございます。私は吉田町ですが私の地区にも自治会に入らない非常識な人がかなりいます、この地区なら大丈夫だから以前いた地区で次に役員の順番だったから引っ越して来たと言ってる家族、清掃作業中の私達に自分の家の前を掃除してもらっているのに、ご苦労様ですと言って手伝わない家族、50才過ぎてる男が情けない話です。そういう家が10軒以上、借家じゃなく持ち家です、子供の行事は仲間にしてくださいと言ってきます自治会費が使われてるのに、今年の清掃作業は自治会関係無く参加しない家は罰金1万円ぐらいにするように総会で話そうかなと近くの非自治会員に言ったら、のこのこ遅れて参加してました。(笑)お金の力は凄い

    1. 高橋真慈さんへ
      こちらの自治会でも非自治会員にも町内清掃を手伝ってもらいましょうよという話になっています。
      また防犯灯も自治会のお金で賄われていますので これは、非自治会員にも恩恵をあたえていますので 非自治会員からもいくらか出してもらったらと言う話も出ています。
      あと自治会より愛護会に助成金を出していますので 愛護会に入るには、自治会員である事を前提としています。こうしておくと子供のために自治会に入って頂ける様です。 

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!