トンネル横丁

スポンサーリンク

愛宕町4(左から2軒目が昔住んでいた借家)

昔の私の住んでいた愛宕町3丁目の借家より角のクリーニング店から上へ上がっていくと宇和津彦神社に行けます。

愛宕町

一宮様方面

昔は、その途中に「牧野の看板屋さん」があり そこの横から奥へ通じるクランク状の路地がありました。

【路地左が牧野の看板屋さんだった】トンネル横丁

その路地を抜けると「横田の貸本屋さん(平和堂書店)」の1軒となり横に出て社会保険病院の通りの道へと出てきます。

(現在の横山建工辺りに繋がっていた)
トンネル横丁

社会保険病院

スポンサーリンク

その路地を 誰が付けたのか子供の頃は皆が「トンネル横丁」っと言ってました。

このトンネル横丁の途中に三角ベースボールやバトミントンができるくらいのちょっとした広場が50cmほどの段差を上がった所にありました。その広場の2軒となりくらいに 宇和島自動車の洗心寮がありました。

(その広場も今は、駐車場になっている様です)
トンネル横丁 広場

洗心寮

近道したいときは、よくトンネル横丁を通ったモノです。

もう今では、通り抜けもできなくなっていて この路地の突当りは、私の幼馴染みの同級生の家になっています。

今日の「宇和島の散歩道」は、「トンネル横丁」のお話でした。

[宇和島市愛宕町2丁目かんばんまきの地図 Simple Map]

愛媛県宇和島市愛宕町2丁目2-41

スポンサーリンク