宇和島の方言「えせかん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「えせかん」です。

今日の「えせかん」は、Facebookのコメントのやり取りの中から持ち上がった話題でした。

この「えせかん」という言葉は、小学生の頃よく使っていませんでしたか。

小学校のクラスの中で「えせんかん」という言葉が、よく飛び交っていた記憶があります。

「えせかん」の意味は、「お調子者」とか「目立ちたがり屋」あとは、本人は、カッコよく見せてるつもりだが周りの目からは否定的に受け取られている感じ!と理解しています。

これを ネットで調べてみると意味は、「お調子者」と紹介されいて注釈に「好意的な評価ではない」とされていました。

「えせかん」に似た言葉で「似非えせ」という言葉がありますが、ネットで調べるとこれは、
「似てはいるが本物ではない、にせものである、の意を表す。」と紹介されています。

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島の方言「えせかん」」のお話でした。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
この冷辛い(あつくろしい)のに
えせかんが あがいや 格好してから
と 冷やかされますね

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
藤田 佐由美 さん
ひやつろい!(冷辛い)じゃ、
あつくろしい!(暑苦しい)じゃ、めんめさんめ(各自)が好き勝手ぬかすな!
先生も言ってました🤣

村上 晃一
藤田 佐由美さんへ
私が、小学校のときに冬でも半ズボン履いて学校へ来ていた同級生がいました。
私は、寒がりなのでよー、マネしませんでした(^^;)

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
お調子くい!ですね、格好とり、目立ちたがり屋。どこにでも一人はいますね(笑)私が小学生の頃に先生が鶴島校の誰々君は冬でも半袖半ズボンで通学して偉いですねと言ってたので、ただのエセカンだと言ったら殴られた事を思い出しました!痛かった(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
水産へ行ったジュンちゃんは小学生の時は冬もランニングシャツ一枚。今も全部自分の歯、虫歯なし。あっちも全開🚀だって。なりてーな。(^^)

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西奉文 うちらの時代の吉高はそんなやつの集まりだった

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
野生児ですか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
ジュンちゃんとターシゲとサダムが水産行きました。みんなジャングルでも生き延びるタイプでした🤣

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
私をお呼びでしようかw 昨冬、マイメロの大きな顔が描かれたトレーナーを着て帰ったときの母の第一声でした^^;
昔から悪事はしませんが、人のしないことや格好をするのでよく言われます。目立つつもりはないんですが・・・

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
ヤンキーの事と理解してますた😅

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
正宏岡 さん
ちがうかと(笑)

スポンサーリンク