宇和島の方言「じゃんまー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「じゃんまー」です。

「じゃんまー」は、ジャンケンの事です。

みなさん懐かしくないですかぁ!子供の頃は、遊びの中で「じゃんまー」する機会が多かったと思います。

一般的には、「ジャンケン・ポン」または、「ジャンケン・ホイ」と掛け声をしていたと思いますが、私が子供の頃は、「じゃんまー・えす」と掛け声をかけてしていました。

中には、「じゃんけん・えす」っていう人もいましたね。

あいこの時は、一般的には、「あいこで しょっ」ですが、「あいこで しょっ」の替わりに「あいこで えす」と言いました。

何回も「あいこ」の場合は、「えす」「えす」「えす」と「あいこ」を省いて「えす」を繰り返していました。

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島の方言「じゃんまー」」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
えす!

村上 晃一
そうそう(^^)

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
村上 晃一 あいこでしょ、とか無く
延々とエスエスやりよったような

村上 晃一
そうでした。そうでした。
思いだしました(^^)

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
忘れてた。
そやったそやった
ウンウン

村上 晃一
私も 忘れていました。
これを見て思いだしました(^^)
以前記事にしていて良かったです。

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
ディーゼル

村上 晃一
あれは、ヤンマー!

スポンサーリンク

Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
ポテト

村上 晃一
勝ったらポテトが食べられるとか?(^^;)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
プロレス技
ジャンマ〜ス〜プレっクス

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
児島努 それは ジャーマン🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
麻雀麻雀麻雀(^^)

村上 晃一
じゃんまーじゃんまーじゃんまー(^^;)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
ペッパー警部ですか?🤣
🎶じゃまをしないで〜

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
最近の子供は最初はグーですね!私達の頃はジャンマー・エスでしたね、チョキも指は鉄砲でした(笑)親指、人差し指、中指の3本だしてグーチョキパーと言ってたヤツもいました、転校生はシーヤン・ホイと言ってました!懐かしいですね

村上 晃一
「シーヤン・ホイ」は、どこの地方でされていたんでしょうね?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
かい、ばい、ぼー、って言って歳上から最後にグーで殴られて泣いて帰った同期いたなぁ🤔

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
大阪からの転校生だったような?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
それ謎の転校生?😁

村上 晃一
今思いだしましたが、「じゃらけつ・ほい」というのもありました(^^)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「じゃんまー・えす」は使っていましたね。 これは方言でしょう。
麻雀のことを雀麻というひとがいますが、価値を争うところは共通しているので関係があるのかな・・・(謎)

村上 晃一
「じゃんまー・えす」は、「麻雀」→「雀麻」→「じゃんまー」になったのでしょうか?
どういう事から「じゃんまー・えす」と言うようになったのでしょうね?

スポンサーリンク