今日の宇和島の方言は「しばく」です。
これは、子供の頃よく耳にしていた言葉です。
「しばく」の意味は、「叩く」です。
喧嘩するときなどによく使われてました。
使用例は、「しばかれたいんかぁ!」
意味は、「叩かれたいのか!」
あと「しわくぞ!」とか興奮して荒々しくなると「しゃきたおすぞ!」という言い方になります。
さらにヒートアップすると 「ぷちまっそ」とか「くらっそ」となりますが、これは「叩く」というより「殴る」を意味します。
今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しばく」のお話でした。
Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
しばく、しわく、シャキ倒す、ぷち回す、くらわしあげる、にやしあげる、どれも喧嘩のときに聞いたことがある怖い怖い言葉ですね(笑)
Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
この行動は大切ですね😁
愛の鞭😁であります。
どやしあげて、しばきたおす!しばきあげる!と最終章ですね。😁
Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
どうしてもあの人を思い出す
Facebookのお友達の平井忠司さんからのコメントです。
師匠、それは、どばしこむでは?🤣
Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
平井忠司 甘いな
しばき上げられてドバしこまれて、石落される
Facebookのお友達の住友 賢治さんからのコメントです。
なんべん言うたらわかるんぞ、しばくぞ❣️って
Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
津島のクマが
これ言いながら
店に来ます(;´༎ຶ༎ຶ`)m(_ _)m
Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
もともと関西弁かなと思いますが、いまは全国的に通じるので標準語でもいいくらいですね。
「茶を・しばく」はお茶を飲む等の意味でつかわれるのを聞いたことがあります。うーん、名古屋か静岡のやつだったような
同意語で「ぷちまっそ」とか「でやっそ」、「くらっそ」なんかもあります。
村田蔵六さんへ
そういう言葉もありましたね。
なんか懐かしいい(^^;)
しばくぞ しばいたろか等 清原一博がよく使っていました。お笑い番組にも真似てか しばくぞが流行りました。
兵頭清隆さんへ
「しばく」は、よくお笑いで聞いていましたね。
清原一博も使っていたんやったですか。
言われてみればそんな気がしてきました。(^^;)