宇和島の方言「たいそな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たいそな」です!

これは、今でも使っている事ないですか。

「たいそな」の意味は、「大変、おおげさな、ひどい」です。

使用例は、「この荷物一人で運ぶのは、たいそなでぇ!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「この荷物を一人で運ぶのは、大変です」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たいそな」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言ですが関西弁でも同じ意味で使いますね。 よしもとの芸人のおかげで、全国でも通じる気がしますので、もう標準語でもいい気がします。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
たいそうな〜ですね❣️😉

スポンサーリンク