宇和島の方言「がめる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「がめる」です!

「がめる」は、子供の頃よく耳にした言葉の様な気がします。

良い事では、有りませんが!

「がめる」は、「盗む」という意味です。

使用例は、「昨日 自転車がめられたや!」です。

意味は、「昨日 自転車を盗まれました」ですね。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「がめる」のお話でした。

スポンサーリンク

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
取る。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「が・める」は黙って自分の物にする、軽微な窃盗を意味する標準語だと思います。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
🤔わたしがめるするめがしたわ🤔🤔🤔うまく回文になりませんでした。

Facebookのお友達のスガ キヨタカさんからのコメントです。
今日は満月月食です。最大97%の部分食赤いお月様18時5分です。この時間最大で今から大きくなり19時50分終了。

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
ちょろまかす、ですね。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
盗む!ですね。

Facebookのお友達のスガ キヨタカさんからのコメントです。
少しだけ!パクルかな?

スポンサーリンク