宇和島の方言「ぎっちょ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぎっちょ」です!

昨日に続きこれも「村田蔵六とフォークを語ろう」の蔵六さんより 「ぎっちょ」もあるよ!ってアドバイスを頂きました。

これは、子供の頃母が言ってましたね。

「箸を 左で持って食べたらぎっちょになるけんいけんよ!」とかね。

「ぎっちょ」の意味は、「左利き、左」ですね。

左ぎっちょという言い方もしてたような気がします。

左利きの人は、この「ぎっちょ」という言い方を イヤがる方もいるようですので 左利きの方には、「ぎっちょ」は、使わない方が良いですね。

使用例は、もう上記でも紹介しましたが、「箸を ぎっちょで持たれん!」

意味は、「箸を 左で 持ったらいけません!」

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぎっちょ」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
これ、今言ったら
いけんのやろ。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
左利き、サウスポーですね!今は右に直さないみたいですが、祖父の時代は箸、筆は右手で持つのが当たり前で左利きだった祖父は母親に左手を帯で縛られてたそうです!私の娘はキャッチボール以外は左です(笑)侍に左はいないと思いますよ、他人の家に入る時に刀を腰から抜いて右手に持って入るはずです。よく左利きは器用と云いますが日本の生活で右に矯正されてたため両手が使えるためですね

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
お爺様はピンクのサウスポーだったのでしょうか。キリキリ舞いよ〜🎶

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
4人で 遊んでて
3人が ぎっちょ
右利きの私が
ぎっちょ扱い(爆)
最近は珍しくないですよね。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
わたしの彼のことなら標準語だと真子ちゃんが言ってましたw

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
野球は左打ちも普通ですが、剣道に関しては決まってるみたい

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
佐々木 正弘

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
私は。ぎっちょなんで、体育でソフトボールをする時に、グローブが無くて困りました。

Facebookのお友達の福山 美保さんからのコメントです。
私は左利きですが、別にぎっちょと言われて嫌な気持ちになったりしませんよぉ👍
私より、下の世代は差別用語になるのかなぁ💦

スポンサーリンク