宇和島の方言「すえる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「すえる」です!

またまた「村田蔵六とフォークを語ろう」の蔵六さんより 「すえる」もあるで〜!とアドバイスを頂きました。

「すえる」は、聞いた事有ると思います。今でも使っておられるのではないでしょうか?

える」の意味は、「腐る、悪くなる、食品が傷んで酸っぱくなる」です。

使用例は、「このご飯古いがえとらせんか?」ですね。

意味は、「このご飯古いが、傷んでないか?」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「すえる」のお話でした。

Facebookのお友達のさんからのHideki Wansa Kajiwaraコメントです。
「饐(す)える」は標準語です。 腐る寸前の状態、特に魚に対して使う「ぼえる」は宇和島近辺の方言ですね。

Facebookのお友達のさんからのKazuo Nishikawaコメントです。
どっちの
意味やろ?。

Facebookのお友達のさんからの小西奉文コメントです。
すえる、やいと。据える。
すえる、くさる。酢入る。
すえる、タバコ。吸える。
いろいろありますね〜🤔

Facebookのお友達のさんからの濱田 眞由美コメントです。
私も最初のおもったのがやいとですね。

Facebookのお友達のさんからの山下誠二コメントです。
食べ物が酢える
やいとをすえる 
👍

スポンサーリンク