宇和島の方言「寝けつかる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「寝けつかる」です!

今回は、Facebookのお友達の藤田佐由美さん(津島 海岸端)から「寝けつかる」という方言もありますと教えて頂きました。藤田さんの周りの方もよく使っているそうです。

これを聞いた時これは、吉本新喜劇でよく聞くようなセリフだなと頭に思い浮かびました。

「寝けつかる」は、「寝ているをいやしめて言う言い方」という意味です。

「〜けつかる」は、「近世上方語以降の語」だという事です。

スポンサーリンク

使用例は、「いつまで 寝けつかっているんや!」ですね。

意味は、「いつまで寝ているんですか」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「寝けつかる」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「寝・て・けつかる」が省略されたものかと思います。
「〇〇・て・けつかる」〇〇は「遊ん・で~」「入れ・て~」などの使い方がある言葉で、河内弁でよく紹介されてるかもですが、方言というより古い俗な言葉が残ったものではないかと。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
とこばっとる
ですね

スポンサーリンク