宇和島の方言「寝くさる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「寝くさる」です!

今回も、Facebookのお友達の藤田佐由美さん(津島 海岸端)から「寝くさる」という方言もありますと教えて頂きました。これも藤田さんの周りの方もよく使っているそうです。

これも吉本新喜劇でよく聞くようなセリフだなと思いました。

「寝くさる」は、「だらしなくいつまでも寝てる、他人がだらだらと寝ているのをののしっていう」という意味です。

使用例は、「いつまで 寝くさっているんや!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「いつまでだらだらと寝ているんだ!」です。

 

藤田佐由美さん二日分のネタをありがとうございました(^^)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「寝くさる」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「寝腐る」は標準語だと思います。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
良い子は、こんな言葉使いはしません🥰

スポンサーリンク