今日の宇和島の方言は「うらかた」です。
「うらかた」は、ご存じですか?
これも たまに聞く事があります。
「うらかた」は、「海の方・海岸地区」を意味します。
「浦」という言葉もありますが「浦」は、「 海や湖が湾曲して陸地に入り込んだ所。入り江。」を言います。
使用例は、「あいつは、うらかたの出やけん。」ですね。
意味は、「あの人は、海の方の出身です。」です。
今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「うらかた」のお話でした。
Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
元旦早々、やらかした感がありますが、これも宇和島弁と言うよりは古い言葉です。 ちなみに「裏方(うらかた)」の方は、芝居などの大道具や小道具・照明や音響さんなどを総じて言う言葉ですね。
また、それが転じて人の影になり支える人を言うことがあります。
村上 晃一
これは、古い言葉になりますか(^_^;)
Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
村上 晃一 さん 藤原定家の歌に「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」があります。「由良半島」の「ゆら」も「うら」の転換ではないかと愚考しています。
村上 晃一
増田松喜 さんへ
「ゆら」が、「うら」に転換!
なるほどですね。(^^)
Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
村上 晃一 さん 反対です。「うら」~「ゆら」への転換ではないかと、、、、
返信する9週間
村上 晃一
「うら」が「ゆら」ですね。
了解です(^^)
Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
とめてお呉れよ船脚を🎶
あとは白波つれなかろ🎶
人目忍んで来てお呉れ🎶
船方さ〜ん〜よ〜🎶
※🤗🤗🤗
村上 晃一
浦方さんじゃなくて船方さん かよ!(笑)
Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
お〜いうらかたさん^ – ^かよ!
返信する9週間
Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
ざいご
村上 晃一
「山の方」を意味しますね。