宇和島の方言「こじゃぶ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こじゃぶ」です!

今回も Facebookのお友達の久松尚さんから宇和島の戸島とじまで使われている「こじゃぶ」という方言もありますと教えて頂きました。

「こじゃぶ」とは、「子供」を言うそうです。

使用例は、「こじゃぶは、危ないけん あっちに行ってろ!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「子供は、危ないから向こうへ行っていなさい!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こじゃぶ」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことがないです
返信する7週間
山下誠二

返信する7週間
山下誠二
こじゃぶ❓宇和島?のどの辺りの方言? 使った事ないなぁ〜初耳かも🧐🙄
返信する7週間
増田松喜
山下誠二 さん 宇和島港から西の海を高速艇で30分ほどの戸島です。私も関心があり戸島本浦に住んでいる知人に聞きましたが「知らない」との事です。戸島小内浦という集落の方言のようですが、、、、
返信する7週間
山下誠二
増田松喜 そうですか? 旧宇和海村の島しょう部に限定でしょうね❓🧐奥が深いですね
返信する7週間
増田松喜
山下誠二 さん 私も旧宇和海村に在住していますが、はじめて耳にしました。小内浦という一集落の方言かも知れませんね。
返信する7週間
山下誠二
増田松喜 はい😃お疲れ様😃
返信する7週間

小西奉文
?再投稿?見たよな見てないよな?あれはデジャブか。これは知りません。
返信する7週間
増田松喜
聞いたことないですね。戸島は一条兼定終焉の地。兼定に因んだ地名は残っているようですが、、、、島特有の方言がたくさんあるようですね。
返信する7週間編集済み
児島努
1人、テキストの画像のようです
返信する7週間

スポンサーリンク