宇和島の方言「やましい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「やましい」です!

今回もFacebookのお友達の藤田佐由美さん(津島海岸端)から「やましい」もあますと教えて頂きました。
今回は、沢山紹介して頂きました。(^^)

「やましい」は、言いますね。

宇和島の方言で「やましい」は、「鬱陶うっとうしい」の意味です。

スポンサーリンク

使用例は、「雨の日の仕事は、やましいねぇ!」ですね。

意味は、「雨の日の仕事は、鬱陶うっとうしいです」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「やましい」のお話でした。

小西奉文
会合なんかでも中にやましい方がいらっしゃると鬱陶しいですね。
返信する5週間
村上 晃一
鬱陶し方がいらっしゃると鬱陶しですという事になりますね(^^;
)
返信する5週間
小西奉文
村上 晃一 さん
さらにさらに、何かと意見に噛み付いてくる嫌なタイプを、引っかかりがましい、と言いませんか?
返信する5週間
村上 晃一
「引っかかりがましい」は、ちょっと聞いた事ありませんでした(^^;
)
返信する5週間

Hideki Wansa Kajiwara
「疾しい」には不安や焦り、もどかしい状態を表しますので、方言かは微妙です。 「疾しい」には病気になって不安やイライラする様もいいますネ。
返信する5週間編集済み
村上 晃一
「やましい」は、微妙なんですね(^^;
)
返信する5週間
高橋 真慈
なんにでも、からむ人!やましい奴
返信する5週間
小西奉文
高橋 真慈 さん
鯛釣りの根掛りにまで絡む人とは一緒に釣りに行きたくない!嫌いな先輩だった。
返信する5週間
Kazuo Nishikawa
やましやのう。
返信する5週間
村上 晃一
そういう言い方しますね(^^
)
返信する5週間

スポンサーリンク