宇和島の方言「なおす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「なおす」です!

今回は、Facebookのお友達の久松尚さんから宇和島の方言に「なおす」もありますと教えて頂きました。

宇和島の方言の「なおす」は、「修理する」とか「病気を治す」のほかに別の使い方をします。

「なおす」とは、「元通りにする、片付ける」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「そこの本棚の本見たら ちゃんとなおしとって」ですね。

意味は、「そこの本棚の本 読んだらちゃんと元通りの場所に片付けて下さい」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「なおす」のお話でした。

楠本 笑子
なおすは、関西でも使います
返信する5週間
村上 晃一
関西でも使われているんですね(^^;
)
返信する5週間
正宏岡
岡山でも言います。
返信する5週間
村上 晃一
岡山でも使われてるんですね(^^;)
返信する5週間
Hideki Wansa Kajiwara
「もとのようすに復させる」という意味ですよね、これは疑うことのない標準語だと思います。
返信する5週間
村上 晃一
これは、標準語になりますか!(^^;)
返信する5週間
佐々木 正弘
寧ろ宇和島は珍しい
返信する5週間
楠本 笑子
佐々木 正弘 さん
そういえば、大阪に出てきてから、聞いたような気がしてきた
返信する5週間
村上 晃一
佐々木 正弘 さんへ
宇和島では、あまり使われていませんか!(^^;)
返信する5週間
渡辺 重徳
本をなおす:もとあった所定の場所に戻す。
本を片付ける:本を並び替えて整理整頓する🙇
本に限らず言ってましたね、「ちゃんと なおしとけよ」って。
返信する5週間
村上 晃一
そうですね。言っていましたね
(^^)
返信する5週間

スポンサーリンク