宇和島の方言「ちょっぽし・ちょびっと」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちょっぽし・ちょびっと」です!

今回は、Facebookのお友達のブロガー「まあくんの星空カフェ」のまあくんさんから「ちょっぽし・ちょびっと」もありますと教えて頂きました。

「ちょっぽし・ちょびっと」は、「(物などについての)少し」を意味します。

使用例は、「そのお菓子ちょっぽし(ちょびっと)分けてや!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「そのお菓子少し分けて下さい!」です。

あなたは、「ちょっぽし」と「ちょびっと」のどちらを 使いますか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちょっぽし・ちょびっと」のお話でした。

小西奉文
宇和島に限らず、ちょっぴりの変化として使っている言葉(と、をつけた副詞にも)だと思います。🤔
返信する3週間
村上 晃一
ちょっぴりが変化したものなのですね(^^;)
返信する3週間
Hideki Wansa Kajiwara
八幡浜と松山の人も使います。出雲でも使うみたいなので、広域で使われていると思います。 
返信する3週間
村上 晃一
これは、広域で使われてるんですね(^^;)
返信する3週間
平井忠司
ぼっちり、ぼっちょこ😅
返信する3週間
平井忠司
言い慣れてます😅
返信する3週間
渡辺 重徳
使っていたのは「ちょびっと」でしたね。
今でも時々自然に出る言葉😍
返信する3週間
村上 晃一
「ちょびっと」の方を使われていましたか(^^)
返信する3週間

スポンサーリンク