宇和島の方言「あいと」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あいと」です!

「あいと」は、使われますか。
私は、これは使った経験はありません。

年配の方が、言っていた様な気がします。

「あいと」の意味は、「あの人・あいつ」を意味します。

使用例は、「あいとんとこ行って来らい!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「あの人の家に 行って来ます!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あいと」のお話でした。

小西奉文
渡哲也さんの数ある名曲の中でもこれ大好きです🤗🎶🎶
返信する2週間
村上 晃一
私は、渡哲也さんといったら思い出すのは「くちなしの花」です。(^^)
返信する2週間
小西奉文
村上 晃一 さん
あいつ
もいいですよ。
返信する2週間
佐々木 正弘
梶原一騎原作の中でも人気でしたね
君のためなら死ねる
返信する2週間
小西奉文
+まこと🤣
返信する2週間
佐々木 正弘
小西奉文
返信する2週間
村上 晃一
岩清水弘のセリフ
返信する2週間

正宏岡
お灸
返信する2週間
村上 晃一
「あいと」じゃくて「やいと」ですか(笑)
返信する2週間
正宏岡
村上 晃一 さん
はい!
返信する2週間
小西奉文
村上 晃一 さん
やいとがあついと、あちー、あいと!いて〜
って言うから🤣🤣
返信する2週間

Hideki Wansa Kajiwara
九島か出身の人以外からは聞いたことがないですが、これはおそらく方言でしょう。
返信する2週間
村上 晃一
実際に「あいと」は、聞いた事なかったです(^^;)
返信する2週間
平井忠司
浜省が居たグループは、愛奴(あいど)だった🤣
返信する2週間
Kazuo Nishikawa
あいと=相手
違うかな。
返信する2週間
増田松喜
まったく関係ありませんが「あぎと」ご存知ですか⁉️魚のエラの事です。どの魚か忘れましたが、子供の頃「あぎとなし」とよぶ魚がいました🤔
返信する2週間

スポンサーリンク