宇和島の方言「そいと」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「そいと」です!

今回もFacebookのお友達の藤田佐由美さん(津島海岸端)から「そいと」もありますよ!
とFacebookのコメントでお知らせして頂きました。

一昨日より「あいと」 「こいと」と続いて 今日は、「そいと」で(^^;)a。

宇和島の方言で「そいと」は、「その人・そいつ」を意味します。

使用例は、「そいと 隣町のスナックで働いとった事ない!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「その人 隣町のスナックで働いていた事ないですか!」です。

一昨日より「あいと」 「こいと」 「そいと」 を紹介しました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「そいと」のお話でした。

小西奉文
化粧の後の鏡の前で🎶
 そいと 💤おやすみなさい
返信する2週間
村上 晃一
そいと おやすみ
という歌ですか(^^;)
返信する2週間
小西奉文
村上 晃一 さん
当たりですよ〜(^^)
返信する2週間
Hideki Wansa Kajiwara
これも九島弁というところでしようね。 
九島と関係者人以外が使うのは聞いたことがないです。
返信する2週間
村上 晃一
そいとという言い方は、実際には聞いた事ありませんでした。(^^;)
返信する2週間
Kazuo Nishikawa
これと?。
返信する2週間
村上 晃一
「その人・そいつ」の意味になります(^^)
返信する2週間
高橋 真慈
松山で聴いたことのあるホイトは全然違いますね(笑)
返信する2週間
小西奉文
高橋 真慈 さん
昔はへんどって言った。
そよ風の贈りもの🎶… もっと見る
返信する2週間
高橋 真慈
小西奉文 さん
ジミー・ヘンドリックス?
返信する2週間
小西奉文
高橋 真慈 さん
1人、立っている、アウトドアの画像のようです
返信する2週間
村上 晃一
高橋 真慈 さんへ
ほいとは、違いますね(^^;)a
返信する2週間

正宏岡
次は、「どいと」ですかね。
返信する2週間
小西奉文
正宏岡 さん
こそあど、的には
あいと、出たし、こいと、出たし、そいと、出たから… もっと見る
返信する2週間編集済み
村上 晃一
「どいと」ってありましたかね(^^;)a
返信する2週間
小西奉文
村上 晃一 さん
まだだから、次かな?って正宏岡さんから。どいと、使いますよ。どいとど‼︎ってなりますけど。
返信する2週間

スポンサーリンク