宇和島の方言「いらう、いろう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いらう、いろう」です!

今回は、Facebookのお友達のブロガー「まあくんの星空カフェ」のまあくんさんから「いらう、いろう」もありますと教えて頂きました。

「いらう、いろう」は、「 いじる、さわる、ふれる」を意味します。

使用例は、「そんなとこ いろわれん!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「そんなところ さわられん!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いらう、いろう」のお話でした。

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
まあくん発でしたか😁
いろたらいけんで!とか言われてたかな😅

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
いら(ろ)われんで
いろ(ら)わされんで
いろ(ら)わさんとって
いろうなや
いらうなや
確かに 言うなあ

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「弄(いら/いろ)う」はどうやら方言ではなく古い言葉が特定の地域に残って使われているようです。 「いじる」「さわる」「ふれる」の意味のほか、「からかう」という意味でも使われていたようです。

スポンサーリンク