宇和島の方言「じいじ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「じいじ」です!

Facebookのお友達の高野幸治 さんからコメントに「じいじ」という書き込みがありまして そういえば昔「じいじ」って使っていた記憶がよみがえり紹介させて頂く事になりました。

「じいじ」は、どうですか。
小さい子供に使っていませんでしたか?

「じいじ」の意味は、「魚」を意味します。幼児語ですね。

使用例は、「この じいじ美味しいけん食べさい!」ですね。

意味は、「このお魚美味しいから食べなさい!」です。

また幼児語で「おじいさん」を「じいじ」と言ったり おばあさんを「ばあば」という事もありますね。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントで「魚」は、「じじ」と言ってましたというコメントを頂きました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「じいじ」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
お爺さん。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
じぃじ❓ おじいさん
お魚ではないですよね❓😅

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
使ってましたね、観音寺市の年の離れた甥っ子に、言ったら、わからなかったの思い出しました!
観音寺市では、「びぃこ」だったか、「びんび」だったかな?と言ってました!
ちなみに、うどんは、「びび」

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言ではないと思います。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
ばーばが孫にじーじ食べよ言うたら孫は爺ちゃんかと思って爺ちゃんを噛んだ🤗

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
GIF

スポンサーリンク