宇和島の方言「いっこも」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いっこも」です!

子供の頃よく使っていませんでしたか。

「いっこも怖くない!」とか!

「いっこも」は、「少しも、全然、まったく、ひとつも」を意味します。

使用例は、「お菓子、ボクの分いっこも残ってないやんか!」ですね。

意味は、「お菓子、ボクの分 ひとつも残ってないじゃないですか!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いっこも」のお話でした。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
いっこも‼️
ひとつも かな?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
いっこ、+も、
ひとつ、+も、
(一個=一つ)、方言🤔❓
※ひとっちゃ、言います。

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
いっこもは息子も使ってる!
私が使ってるから?
それとも関西でも使うから?
小西さんのコメントの、ひとっちゃ、もわかります❗

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは関西弁だと思います。 

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
語源は「いっこん」と同じかな⁉️と愚考しています。「いっこん、にこん、さんこん」という数えかたがあります。「魚がいっこんも釣れなかった、猪に食べられて、タケノコがいっこんもなかった」今でも高齢者は日常的に使っています。

スポンサーリンク