宇和島の方言「いごく」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いごく」です!

「いごく」は、使われてなかったですか!
私は、仕事状小さい子供に使ってました(^^;)

「いごく」の意味は、「うごく」を意味します。

使用例は、「そんなに いごきよったら カットできんけん もうちょっとじーいっとしとってや」ですね。

意味は、「そんなに 動いていたら カットができないので もうちょっとおとなしくして下さい」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いごく」のお話でした。

スポンサーリンク

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
九島の人が使っている以外は聞いたことがなかったです。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
私は今でも普通に使います!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
いごく=うごく
いがく=よもだ・がまん🤣

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
いごいた。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
いごく⁉️ 動く👌

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
いごく、いごかす
普通に言いますね✨😊💯

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
子供を散髪するときに「いごいたら いけん」って言ってないですか?

スポンサーリンク