宇和島の方言「いがむ(えがむ)」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いがむ(えがむ)」です!

「いがむ(えがむ)」は、わかりますか?

「いがむ(えがむ)」の意味は、「ゆがむ」を意味します。

ゆがむ」の意味は、
1 物の形が、ねじれたりたわんだりして正しくなくなる。ひずむ。
2 心や行いなどが正しくなくなる。

使用例は、「あのアンテナいがんどらせんか?」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「あのアンテナ歪んでいる事ないですか?」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いがむ(えがむ)」のお話でした。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
いがむ えがむ
ゆがむ
まがる
GIF

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
性格ですか(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
えがんだ性格の奴が神社で
おがんだ時に神様がワシャ
知らんけんの!って言った
夢を見た‼︎って昔、言った。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「いがむ」は標準語かなぁ。「えがむ」は訛ったものでしょう。

スポンサーリンク