宇和島の方言「いなせ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いなせ」です!

「いなせ」ってわかりますか!

この「鯔背いなせ」とは、違いますよ!

ちなみに「鯔背いなせ」の意味は、 粋 (いき) で、勇み肌で、さっぱりしているさま。また、その容姿や、そういう気風の若者。です。

宇和島の方言の「いなせ」の意味は、「帰らせろ」の意味です。

スポンサーリンク

使用例は、「あいと うるさい事言うからいなせや!」ですね。

意味「あの人 口やかましいから 帰らせろ!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いなせ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
動詞「いな・す」の活用では?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
一心太助はいなせでした。📺
いなせ、は共通語では?
3人、立っている人、テキストの画像のようです

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
粋で、いなせな遠山の金さん!吉田にはイナセさんと云う名前はありますよ!
返信する3時間

スポンサーリンク