宇和島の方言「なにまり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「なにまり」です!

昨日に続いて「〜まり」です。

今回もFacebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントで「なにまり」も言いますとのコメントが有りました。

「なにまり」も使ってましたね。

「なにまり」とは、「何でもかんでも、あれやこれや、すべて」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「うちの子は、好き嫌いがあるからなにまり食べんのよ!」ですね。

意味は、「私の子は、好き嫌いがありますからあれやこれやは、食べません!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「なにまり」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これも松山で使うかも

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
憶測・推測?。

スポンサーリンク