宇和島の方言「つやす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「つやす」です!

今月も「村田蔵六とフォークを語ろう」の蔵六さんより 「つやす」もあるで〜!とFacebookよりメッセージを頂きました。

「つやす」は、昨日の「つえる」と似た様な意味になりますね。

違いは、「つえる=つぶれる」に対して

「つやす」の意味は、「つぶす」を意味します。

使用例は、「ボールの上に乗りよるが、つやすなよ!」ですね。

意味は、「ボールの上に乗って潰すなよ!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「つやす」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
潰すという意味なら方言で、山口の人も使ってた記憶です。
時間を「つやす」なら標準語です。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
空き缶を潰す場合などに、つやす。丁寧にお願いする時に、どやす。やす、は便利だと思いやす。

村上 晃一
どやされて肝をつやす(^^;)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
そんな歌詞ありましたね🤣
🎶どやされて〜
🎶どやされて〜
🎶あの子は町までお使いに〜

村上 晃一
もしかして
「叱られて」(^^;)

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
お葬式の前の晩は?

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
つやす?
潰す? 
膿を潰す もありかな?

スポンサーリンク