宇和島の方言「どうてて こうてて」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「どうてて こうてて」です!

昨日に引き続き「村田蔵六とフォークを語ろう」の蔵六さんより 「どうてて こうてて」もあるで〜!とFacebookよりコメントを頂きました。

「どうてて こうてて」は、ごぞんじですか?

宇崎竜童作詞作曲の宇和島の「ガイヤ・オン・ザ・ロード」の歌詞の中にも

男子衆おとこし 女子衆おなごし ブーヤレにせかされ (どうてて こうてて Dancing in the street)」

スポンサーリンク

「どうてて こうてて」も使われています。

「どうてて こうてて」の意味は、「どうも こうも」を意味するそうです。

使用例は、「釣り糸が、絡まって どうてて こうてて たまらんてやぁ!」ですね。

意味は、「釣り糸が、絡まって どうも こうも たまりません!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「どうてて こうてて」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメンです。
方言だと思いますが、松山でも使うと思います。

スポンサーリンク