宇和島の方言「ばちくそ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばちくそ」です!

Facebookのお友達の藤田佐由美さん(津島海岸端)からFacebookのコメントから「ばちくそ」という方言を使わていました。

私は、「ばちくそ」は、わかりませんでした。

宇和島の方言で「ばちくそ」は、「バチ当たり」の意味だそうです。

スポンサーリンク

使用例は、「神社のお賽銭をがめるなんて なんというばちくそが!」ですね。

意味は、「神社のお賽銭を盗むなんて なんというバチ当たりが!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばちくそ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
宇和島では聞いたことがないですが、寮にいた頃福山市出身の同質の友人がよく使ってました。 意味は「とても~」「すごく~」です。
「くそ」だけも使いますがこれは結構広範囲で使われていますね。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
ばちくそ🧐 
バチが当たる
クソやろー 
気味な気持ちを込めて 
ばちくそ と言うかな🧐 
そのうち 某国の一部の方にもバチが当たるのかな✊

スポンサーリンク