宇和島の方言「かむかえ・かむかい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かむかえ・かむかい」です!

「かむかえ・かむかい」は、使ってましたか。

「かむかえ・かむかい」は、「良いよ」を 意味します。

使用例は、「これ貸してもろうても かんまんやろうか?」「かむかえ!」ですね。
意味は、「これかしてもらってもいいですか?」「良いですよ!」です。

 

スポンサーリンク

Facebookのお友達より これの言い方について色々とコメントを頂きました。

河田祝彦 さん ええてや、かむかえ。
なんちゃ、かむかい。
正宏岡 さん  なーんちゃ、かんますかえ。
黒田 桂 さん  かむかい、 かんまんてや 、かんまない 。
林 由美さん  「かむかい」「かんまん」
松本 敏幸 さん 「なんちゃ、かむかえ」は【なんでもないよ、大丈夫よ】という意味になりますが、
「かむかえ」が丁寧になると【かまいますかえ】、少し客観的になると
【かまいませない】となります。「かまいますかえ」「かまいますかや」
高野幸治さん かんまんけん=ええけん
かんまんてや=ええてや
「かんまない」=ええよ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「かむかえ・かむかい」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言だとは思いますが、松山でも聞いたような・・・

Facebookのお友達の高山久徳さんからのコメントです。
標準語は
かまんてや😄💦

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
「構う(かかわる、相手にする)」「かまうかい(かまわない、相手にしない)」の転訛でしょうか⁉️こちらでは「かんまん」と言いますね。

スポンサーリンク