宇和島の方言「ぼっこり・ぼっこし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぼっこり・ぼっこし」です!

「ぼっこり・ぼっこし」は、わかりますか?

「ぼっこり・ぼっこし」の意味は、「かなり・だいぶ」を意味します。

使用例は、「車ぶつけられて バンパーがぼっこりへこんだや!」ですね。

意味は、「車をぶつけられて バンパーがかなりへこんでしまいました。」です。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の土居 重和 さんから 吉田では、「ぼっくり」と言います。(^^)
というコメントを頂きました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぼっこり・ぼっこし」のお話でした。

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
使用例で意味を理解するなら『ぼっこり・ぼっこし』は『かなり・だいぶ』ではなく『凹っこり・凹っこし』だと思います。類似としては『べっこり・べっこし』もありますが、う〜ん音的には意味が分かるんですが続く言葉は『へっこんどる』とか『へこまされとる』だと思います。擬音の意味も含まれていますが本の意味も採用すると『かなりへこんだかんじで・とてもへこんだかんじで』まで意味は必要かなと思います❣️☺️

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
小さな『っ』を入れてる感じが方言的なんだと思います。例えば『へこむ』を『へっこむ』とすると『へこむ』に『ひっこむ』がへこんだ程度が強くなった印象になりますよね✨

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
こちらで「ぼっちり、ぼっちし」ですね。「少し」という意味合いです。

スポンサーリンク