宇和島の方言「ぬったくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぬったくる」です!

これは、Facebookで「ぬたつける」のコメントを 見ていて思い出しました。

「ぬったくる」は、ご存じですか?

調べてみると北海道の方言という事で紹介されていました。

宇和島の方言で「ぬったくる」は、「塗りまくる」という意味です。

スポンサーリンク

使用例は、「そんなに化粧ぬったくりよったら ヒビが入らせんか?」ですね。

意味は、「そんなに化粧塗りまくったら ヒビが入りませんか?」です。

Facebookのお友達も上村 道子 さんより「ぬたくる」と言ってましたというコメントを頂きました。
あとFacebookのお友達の松本 敏幸 さんより「ぬさくる」と言っていましたというコメントも頂きました。

「塗る」という意味の方言が続きましたが、いろいろありますね(^^)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぬったくる」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは促音便ですね。 「ち」「ひ」「り」が「て」「た」「たり」などに連なるときに「っ」ににる言葉。 「おひかける」→「おっかける」や「ましろ」→「まっしろ」など。 江戸弁がこういう言葉多いですねっ

スポンサーリンク