宇和島の方言「ゆーれん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ゆーれん」です!

皆さんは、「ゆーれん」わかりますか。

子供の頃「ゆーれん」と言っていた人が、いた記憶がかすかにあります。

宇和島の方言で「ゆーれん」は、「幽霊」を意味します。

使用例は、「昨日の夜帰りしな お墓の近くでゆーれん見たや!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「昨日の夜 帰る途中お墓の近くで幽霊を見ました!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ゆーれん」のお話でした。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
言ってました、言うこと聞かんかったらゆーれんがでるぞ~って!👻脅されてました。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
キラのお父さん・・・
たしか聞いたことあります。 同様に「〇〇ん」とつく表現があったようで訛かなと思います。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
子供のころには言ってましたよ~~~。

スポンサーリンク