宇和島の方言「よせる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「よせる」です!

これは、子供の頃使っていた事ないですか?

宇和島の方言で「よせる」は、「仲間に入れる」を意味します。

使用例は、「あいとも よせちゃれや!」ですね。

意味は、「あの人も 仲間に入れて上げて!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「よせる」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
近づける。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言ではないと思います。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
よせたら上げてぐださいね(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
よせる。上げる。
だっちゅーの。これも仲間に入れてくださいね。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
幼稚園のお約束

Facebookのお友達の高山久徳さんからのコメントです。
よせよ〜

Facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
わたしも仲間に入れてよね〰️🎵

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
二宮渉 さん
若くない🎶明るい🎶
歌声に🎶
お乳も下がる⤵️
息も上がる⤴️

Facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
青い猿股膝まで下ろし
早くして早くしないと
父がくる〰️🎵💦

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
二宮渉 さん
パンティ
猿股
ズロース
腰巻
  の、次は、ポチ🐶!

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
土佐の従姉は、「ぐわえて」と言ってました。

スポンサーリンク