宇和島の方言「ひがしやま」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひがしやま」です!

これは、わかりますよね(^^)

そのまま食べたり焼いて食べたり
食べると甘味があって美味しいですよね。

宇和島の方言で「ひがしやま」は、「いもを薄く切って干した食べ物」を意味します。

ひがしやま

地域によって 呼び方が違うみたいです。

「ひがしやま」
「ひがしいも」
「いでぼし」

今日の耳より情報
Facebookのお友達の小西 奉文さんから 「東」「山」の東ではなく、日が当たりカチカチに固くなった「ひかち」のお芋っす。家でも作ります。
というコメントを頂きました。

スポンサーリンク

Facebookのお友達のお友達の浜 勝利さんから
「ホシイ」とも言ってました。
かんころめし(ヒラメシとも言ってた)は、生芋をスライス(スル・イモスリと言ってた)し乾燥させた保存食です
「ひがしやま」は芋を蒸してスライスして乾燥させた物です。
今はキンコとも言ってます。
との コメントを頂きました。

Facebookのお友達の土居 重和さんから
奥南地区の船間はひがしやまの産地です。(^^)
とのコメントを頂きました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひがしやま」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
高知でも言いますが、商品的には高知の名物として有名かと思います。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
いまだに好きですが、やっぱり宇和島で子供のころ、ばあちゃんが天日干しして、あめ色になったのを少しあぶっておやつで食べてました。でも「ひがしやま」の名前の由来は何でしょう。

Facebookのお友達の本田 耕一さんからのコメントです。
干菓子山! 山の干したお菓子だろうと思います。

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
大好きなやつ〜
ストーブの上で炙って食べるの 好きです😋
でも 高くて なかなか買えません😥

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
今だと「おやつ」でしょうが、私が子供の頃は「食事」の一品でした😁 家でも祖母ちゃんが作ってましたよ、畑で芋を作ってましたから。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
ニッキとカッチャンは?仮面舞踏会が好きです!

スポンサーリンク